【地球から見る、日本の旅・第20回】筑波山地域ジオパーク『登るだけじゃもったいない!関東平野にドンとそびえる筑波山の魅力とは?』

【いつもの旅先が、全く違う切り口でみえてくる旅を!】

北海道から九州まで、よく知っている旅先に「こんな切り口が!」「こんな一面が!」という驚き、発見が沢山の旅を。身近な場所から、世界や、更には地球=ジオが、感じられる旅。ジオツーリズムとは、単に地質の話をお聞きするだけではありません。その地の歴史、風土、暮らし、そして食や農まで→今回はこちら分野に触れ、繋がりの一端を解きほぐしていきます。「地学」だけでも、「旅情報」だけでもない新しい繋がりを見つける旅へ、ようこそ!全国各地のジオパークで活躍するジオガイドの皆さんが、とっておきの旅をご案内します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなジオオンラインシリーズ、シーズン2・第8回(シーズン1から数えると第20回)は、筑波山から♪関東平野に抱かれた山と水の物語をお届けしました! 

筑波山。日本百名山のひとつ。茨城県つくば市に位置する標高877メートルの山です。筑波山は、日本百名山の中で一番標高が低い山。「誰でも登れる百名山」として、子どもからお年寄りまで幅広い方に愛されています。古くから人々の信仰の対象であり、多くの歌に詠まれたり浮世絵に描かれてきました。その魅力と恵みは何千万年も前から続いた地球のダイナミックな動きによるものです。登るだけでは、もったいない!!筑波山の魅力を余すところなくお伝えいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ゲストプロフィール】

■荒川 和子(あらかわ かずこ)

・茨城生まれ茨城育ち

・筑波山地域ジオパークジオガイド、茨城県北ジオパークインタープリター

 自然観察指導員、ひたち海浜公園パークパートナー(沢田湧水地)

・幼稚園教諭、事務用員を経て、現在茨城県内のキャンプ場で子供向けイベントと星空観察会補助として働いています!

・好きなこと:星空観察、自然現象を写真に撮る、火山、昆虫(特にトンボ)、カエル、猫

・子供のころから自然科学に関することが大好きだったので、ジオパークを通してたくさんの人に地球のこと、自然現象をもっと知って楽しんでもらえるようなガイドができるようになりたいと思っています。(そして、今年はジオキャンにも挑戦したいです!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇ジオパーク オンライン「地球から見る、日本の旅」とは:

日本各地のジオパークで活躍するプロのジオガイドが集結しバラエティに富む各地のジオサイトの旅を紹介する、オンラインプログラム。第一シリーズは、2021年6月から全12回で実施。通算、1500名を超える皆様にご参加頂く人気のオンラインツアーシリーズとなりました。

→アーカイブ視聴はこちら:日本ジオツーリズム協会 公式noteページ

世界仮想旅行社

「人」を通して、世界に出会う旅。 「人に会える旅」がコンセプトの オンライン旅サービス。 2020年5月、コロナ禍でも 「おうちから世界や旅と繋がりたい」 というお声をうけてスタート。 国内外の多数の街から 直接魅力をお伝えし、 これまでのべ4万名以上の皆様に ご参加いただいております。